コラム

column

仕事に使っていたパソコン処分を業者に依頼する際の注意点

こんにちは!茨城県の産業廃棄物処理業者として、パソコンや廃プラスチック、多種多様な不要物の処分や回収、買取などをお受けしている、金和国際株式会社です!
弊社が手掛けている業務のうち、ご依頼いただくことが多いものとして挙げられるのがパソコンの回収と処分です。
というのも、パソコンは一般的なごみと同じような形での処分を行うことができず、弊社のような専門業者へご依頼いただくことが有力な選択肢となっています。
今回はそんなパソコン処分において、業者へ処分を依頼する際に注意しておきたいポイントについて、ご紹介いたします。

業務に関連するデータの消去

PCと赤スケジュール帳
お仕事で使用しているパソコンを処分する際には、必ずデータの消去を行わなければなりません。
処分を行う際には処分業者へパソコンを引き渡すことになり、目の届かないところへパソコンが行ってしまいます。
もしここでデータの処分を怠っていたとすれば、重要なデータが外部に流出してしまいかねません。
業務にパソコンが使用される場面は様々ですが、例えば自社内の経理に用いられていたパソコンを処分する際には、金銭面に関する重要な情報がパソコン内には残っています。
そんな情報が外部へ漏れれば、様々な面において痛手を負うことになってしまうでしょう。

情報の流出を防ぐ

会社で用いられるパソコンの中には、会社に関する細かな情報や、スタッフの個人情報などが入っていることが多々あります。
また自社のみに留まらず、お客様や他社とのやりとりなどが流出することによって、取引先にも大きな迷惑がかかってしまうかもしれません。
自社を起点とした大規模なデータ流出が発生してしまえば、企業としての信頼が損なわれてしまいます。
パソコンを手放す以上、その内部のデータを消去しておくことは社会人としての義務であり、必須であるといえるでしょう。

金和国際へご相談ください!

スマホから飛ぶメール
金和国際は産業廃棄物処理などを手掛ける専門業者として、茨城県から関東一円にかけて活動を行ってまいりました。
弊社には優秀なスタッフが数多く揃っており、様々な現場において万全の対応を行わせていただくことが可能です。
ご紹介させていただいたパソコン処分をはじめ、多彩な業務を安心して依頼できる産業廃棄物処理業者をお探しの際には、ぜひ金和国際へご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。