コラム

column

金和国際株式会社はSDGs企業です!SDGsとは?

こんにちは、金和国際株式会社です!
茨城県坂東市や、千葉県野田市、茨城県猿島郡に拠点を構え、関東全域で活動しております。
廃棄物処理業者である弊社は、パソコンやプリンターなどのOA機器や事務用品、その他雑品などの不用品回収と処理が主な業務です。
皆様「SDGs」という言葉を聞いたことはありますか?
今回は「SDGsとは何か?」についてご紹介いたします。

持続可能な開発目標「SDGs」

大量の産業廃棄物
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略称で、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。
簡単にいうと「世界中の差別・貧困・人権問題・環境問題といった課題を、2030年までに世界中のみんなで解決しよう」という計画や目標のことですね。
「持続可能な開発目標」の「持続可能な」とは、人間の活動が自然活動に悪影響を与えず、その活動をできることを意味しています。
広まったきっかけは2017年に開催された「ダボス会議」で「SDGsに取り組むことで12兆を超える経済価値と、3億8,000万人に雇用が創出される」と発表され、経済界などでも広まり始めました。

SDGsはなぜ必要なのか?

SDGsの取り組みで大きく関係しているのはESG投資と呼ばれる考え方です。
投資先を決める際の判断基準の一つとされ、「環境問題や人権問題等に取り組む企業」を優先して投資していく考えが、近年広まりつつあります。
「SDGsに取り組んでいる」という企業PRも兼ねているのです。
企業ブランドの向上が図れ、それにより次のようなメリットが生まれます。
●新たな人材の採用がしやすい
●社会貢献意欲の高い、優良な顧客の共感を得て売り上げアップ
●取引先からの信頼が高まる
SDGsは国連が採択した目標であるため、世界にも通用し、中小企業の海外進出にも大いに役立つでしょう。

廃棄物の回収・処理はお任せください!

キューブの木
茨城の金和国際株式会社は、パソコンやプリンターといったOA機器や事務用品などの産業廃棄物の回収や処理を行っております。
またSDGsにも取り組んでおり、環境に悪影響を及ぼさない廃棄物の処理や、廃プラスチック、廃タイヤを再生エネルギーとして利用する設備にも投資いたしました。
廃プラスチック買取、廃棄物の回収や処理に関するお悩み、ご相談はお問い合わせからご連絡ください!
弊社は持続可能な世界の実現を目標とするSDGs企業としてSDGsへの取り組みを進めます!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。