不用品回収のその後はどうなるの?
こんにちは、金和国際株式会社です!
廃棄物処理業者の弊社は、茨城県や千葉県を中心に関東一帯で、OA機器や廃プラスチックなどの不用品回収と処理を行っております。
不用品回収を依頼するとき、費用や業者については調べる人も多いのではないかと思います。
しかし、不用品回収後の処理について興味を持たれる方は少ないでしょう。
今回は「不用品回収した後はどうなるのか」についてご紹介いたします。
資源としてリサイクル

回収されたものが、そのまま再利用できない場合、資源としてリサイクルされます。
紙・布・鉄・木・ガラスなどに業者が分別するのです。
コピー用紙がトイレットペーパーにされたり、ペットボトルは繊維や卵パックになったり、ガラスは断熱材などといったように、リサイクル資源は商品の原材料となり、リサイクル製品として帰ってきます。
リユースする
回収した不用品の状態が良く、まだ使えそうなものはリサイクル市場を経て再商品化されます。
年式の新しい家電や楽器など、既存の状態で使えるものは、次に購入する人が気持ちよく使用できるように修理したり清掃したりして、なるべく美しい状態にして売りに出すのです。
美術品や骨董品ですが……、一般人が修復をするのは難しいですよね。
こういった場合は、専門家によって修復作業が行われます。
美術品や骨董品は貴重なものも存在するので、価値をしっかり見極め、廃棄されるのを防ぐ役割を果たしているのです。
海外へ輸出
日本人が使った中古品は、海外では大人気で「ユーズド・イン・ジャパン」と呼ばれています。
東南アジアやアフリカなどの発展途上国ではその需要が高まっており、不用品回収業者は国内で再商品化できない不用品を海外へ輸出して、利益を上げている部分もあるのです。
海外への輸出は廃棄する不用品を抑えられるので、日本にとっても環境的にとっても役に立っているのが分かりますね!
廃棄物の回収・処理はお任せください!

不用品回収をした後は、リサイクルやリユースをしたり、海外へ輸出したりすることが分かりました。
他にも非営利団体へ寄付するケースもあります。
こういった処理を行い、ゴミの発生をできるだけ抑え地球環境に貢献しているのです!
茨城の金和国際株式会社は、パソコンやプリンターといったOA機器や事務用品などの産業廃棄物の回収や処理を行っております。
廃プラスチック買取、廃棄物の回収や処理に関するお悩み、ご相談はお問い合わせからご連絡ください!
弊社は持続可能な世界の実現を目標とするSDGs企業としてSDGsへの取り組みを進めます!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。